2021年1月14日 (木曜日)

09:01:13 # Life SecureShellとscreenrcとemacsとosc52。 2016年に設定したものをわすれていたので再設定。 SecureShellは多分TERM=xterm-color256を指定してくれている。 screenを経由するとscreen.xterm-color256になる。 ここまでは多分よいんだけど「screen.」がついていると動かないアプリケーションがあるので 手元でのハックとしてscreen-color256に変えていた。 そうするとxterm部分が欠落してしまって動かないものがあったので再度調整。 emacsがscreen.xterm-color256で動くようにしてTERMをいじらないように。 screen経由するときにOSC52のためのエスケープシーケンスを変えないといけないのが一番の問題な気もする。

Junichi Uekawa