2021年4月30日 (金曜日)

18:06:10 # Life CPPCON 2020のビデオをみていた。 ランチ時間にRing Fit Adventure と Fit Boxingで運動をするのに若干飽きてきたので YoutubeでCPPCON2020のビデオを全部一通り流しながらやってみました。 C++20の機能とかこれから実装したい機能とかを頑張ってみんな説明してくれてありがたい。 modulesとかrangeとか試したくてもなんかいまいちうごいてい気がしたけど今だったらもっと動いているのかな? ライトニングトークのビデオは5分くらいなんだけどほとんどのビデオは1時間あって、そういうのが80本くらいあるので80時間くらいは誰かがC++について熱く語るのを聞いていた気がする。 見た結果C++難しい、という印象がより強くなった気がするが・・・。

18:25:04 # Life Gnomeがサスペンドする問題について調べていた。 キーボードとかのアクティビティを見ているので、例えばSSHされているだけではIdleタイマーがリセットされないということがわかった。 そこをつかさどるのがmutter/src/backends/meta-idle-monitorあたりっぽい。 調べた感じよい方法が思いつかない。とりあえずDebianにおいてはこういう場合は/etc/gdm3/greeter.dconf-defaultsを編集して sleep-inactive-ac-timeout=0にしてタイムアウトを無効にするのがよさそう。 確認方法はgsettings list-recursivelyで確認、と確認してみたらなんか効いてない? ひょっとすると初回ログインにコピーされてしまうのか? ということでとりあえずgsettings setで設定したら反映された。

	  $ gsettings list-recursively org.gnome.settings-daemon.plugins.power
	  $ sudo -u Debian-gdm gsettings list-recursively org.gnome.settings-daemon.plugins.power

	  $ gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.power sleep-inactive-ac-timeout 0
	  $ sudo -u Debian-gdm gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.power sleep-inactive-ac-timeout 0
	
Junichi Uekawa