2021年4月17日 (土曜日)

18:19:13 # Life Lenovo ThinkCenter M75s Small Gen2にDebianをインストールしてみた。 Ryzenが使ってみたかったのでクリックしていたのだが10日くらいで届いたので試してみた。 事前準備として、Chrome OS 上でDebianのISOイメージを準備、ファイル名を.binで終わるようにして Chrome OS リカバリツールでUSB sd cardリーダ上のmicro sdに書き込んだ。 まず最初に入っているWindowsを起動してLenovoの管理ツール(Commercial Vantage)でアップデートをし、 BIOSのアップデートなどを実行。懐かしのDOS画面を拝見。 Lenovoロゴの出ているブート画面にどのキーを押したら何が起きるのかという情報が出ないのでなんどか試行錯誤のため再起動を繰り返した。 SecureBootで動かせる気がしなかったので起動画面でF1を押してBIOS設定でSecureBootをオフ。 起動してF10を押してDiagnosticsを眺めながらこれじゃないなぁと試行錯誤(必要なかった)。 起動してF12を押してブートデバイスを選択する画面を発見。 どれだ一体、と思ったんだけどデバイスの名前が USB CDROM Generic USB3.0 CRW-SD/MS1.00というのになっていた。CDROM? まぁそこからはふつうにインストールできてネットワークも認識して満足。

Junichi Uekawa