2020年9月12日 (土曜日)

14:17:25 # Life raspberrypiのipv6アドレスがEUI-64じゃないんだけどなんでだろうと調べた。 そもそもどこでネットワークを設定しているのかよくわからなく、nmcliとかないし、/etc/network/interfacesの設定は関係ないインタフェースを設定しているし、と/var/log/daemon.logを眺めたらdhcpcdが設定しているのが判明。 /etc/dhcpcd.confにslaac slaac privateと書いてあった。 slaac hwaddrに変更したらEUI-64になった。 ただ、最近はMACアドレスで固定になってしまうのでEUI-64を使ったアドレス設定は非推奨にはなっているよう。 代わりになるある程度固定しているけど変更可能なアドレスというのはどういうのがよいんだろう。 さらにsysctl.confにnet.ipv6.conf.wlan0.use_tempaddr=2とか設定したら固定とランダムなアドレスが両方作成されるようになった気がする。

Junichi Uekawa