2020年5月15日 (金曜日)

13:18:52 # Life IPv6フィルター。 外から自宅のマシンに既知の特定IPアドレスからはsshを通せるように設定してみた。踏み台の段数が1段階減った。

20:55:01 # Life キヤノンのプリンターを買ってみた。 TS3300。最近の用語があまりにもよくわからないので買った。 最近よくある感じでプリンターがWiFiホットスポットになっているので、Androidスマホにアプリを入れてWiFiでつなげることでインターネット設定をしてプリンタ自体をWiFiに接続できる。 プリンタ単体でSSIDとかを設定できる気配はしなかった、画面も小さくてそれができそうに見えない。 WiFiにつながってからはIPPSデバイスとしてChrome OSから検出されたので普通に印刷できた、これはCUPSなんだろうか。USB端子があるんだけどケーブルがついていない。 最近USB TypeB端子使わなさすぎて手持ちがない。 Androidアプリでスキャンと印刷ができて便利。Chrome OSのブラウザから普通に印刷できて便利。 5年前くらいだとクラウド印刷ってGoogle Cloud Printでクラウドにアップロードしてからダウンロードしてて超絶に遅かった。 20年前くらいだとlpr, lpdだったような。postscriptバックトレースを印刷して悦に入ってたなぁ。 インクジェットプリンタのドライバが手に入らなかった時代は辛かった。Linuxから使うんだからPostscriptプリンタ(滅茶高い)をかえという時代があった気がする。

Junichi Uekawa