2020年7月23日 (木曜日)

08:37:50 # Life sshfs slave mode。 一時的にリモートのインスタンス上で作業するのにソースツリーをコピーしたいりとかは面倒なのでマウントしてしまいたいという用途に。emacs trampと組み合わせて作業するとリモートなのかどうかが曖昧に。 sshfsのインタフェースとしては-o slaveという地味なオプションが一個あるだけでまぁよくわからないのでdpipe(vde2にある)を使うのが定石か。 こんな感じになる:dpipe /usr/lib/openssh/sftp-server = ssh ホスト名 sshfs :共有したいディレクトリ ~/mnt/src -o slave sftp-serverに見せるディレクトリを制限したい気がするんだけどまぁいいか。

このコマンドライン例の欠点としては一回sshで接続出きるようにしておかないと問題があって入力を待っていても全くわからない。 今ハマったのはThe authenticity of host ... can't be establishedというところでハングしていたのが何も表示されず。

15:52:25 # Life sshfs maxconns. マニュアルを読んでたら今年の1月くらいに並列度合いを指定できるオプションが追加されていた。 -o max_conns=Nらしい。なんとなく感じてはいたけど今までは並列じゃなかったのか。 しかしこれslave modeにはうまく動かないような気がする。

Junichi Uekawa