2020年7月21日 (火曜日)

15:59:27 # Life どうしてパパはずっとイギリスのラジオを聴くの?ときかれて。 そうね、BBC、好きなんだよ。

16:26:04 # Life Dockerhub のドキュメントを読んでみた。Rustのチュートリアルでもやろうかなと思ったら十分新しいバージョンが入っていない。Rustupを使ってもいいんだけどDebianがいいかなと思い立った。 まずDockerで環境を作ってみるかとおもいたちDockerhubのドキュメントを読むことに。今まで適当にDockerfile書いていた気がするのだけどTestingの指定方法がわからなかったので。 まず、今のTestingのコードネームはBullseyeらしい。そしてドキュメントを読む。 ふむ。コロンで指定すれば良いぽい。FROM debian:bullseye。なおこの行にはコメントとかはかけないっぽい。 Dockerfileのドキュメントも眺める。 しかし実行する環境はcloud build.

17:15:58 # Life 必要ないファイルがどんどん溜まっていくなぁと思っていたので重い腰をあげてgoogle storageのlifecycleを設定。 Cloud buildをつかっているとソースコードを一時的にtgz形式でアップロードするのだがそのファイルはビルドが完了してもそのままにおいてある。 数年分溜まったら消すということをしていたのだが自動で消してくれる設定というのがあったので適用。 gsutil lifecycleコマンド。 setで指定できる。ただコマンドラインパラメータでは完結しなくてjsonファイルを受け付けるというスタイルなのでjsonファイルを作成してそれを指定。Delete以外のアクションはあるのか、ここを見るだけではよくわからないけどこのJSONファイルである意味あるんかなとおもってLifecycleのドキュメントを読んでみたらどうもストレージクラスの指定とかもできるらしい。

Junichi Uekawa