2020年2月9日 (日曜日)

17:54:28 # Life cloud buildの並列記述を使ってみた。 ビルドステップの順序の構成のところで説明があった。 id を各ステップに指定してwaitForで前段のidを指定すると依存関係が指定できるのでたくさん並列に走らせてみた。 同じノードの上でスクリプトが並列に走るだけなのでちょっと期待していたのと挙動が違った。あとFinished Step #5という感じの完了メッセージがでていてエラーが発生していたら最後に ERROR: build step 2 "gcr.io/tokyodebian/gitlstreefsbuilder" failed: exit status 2というスタイルでなんかエラーが起きている部分を探すのが面倒だなという感想。これは最近は並列ビルドのときのエラーメッセージをninjaとかがよしなに計らってくれているのに慣れているからかも。 このレイヤーで並列処理するよりはninjaとかmake とかで並列処理してもらったほうがうれしい気がした。

Junichi Uekawa