2019年11月9日 (土曜日)

11:39:26 # Life Cloud Build 趣味プロジェクトで課金しているとこれ一ビルド30円かかるなぁとか思いながらやることになるのでシュール。 実際問題手元でビルドしているときにもお金はかかっているとは思うんだけどそこまでコストを可視化しないので。

15:38:12 # Life Debian勉強会資料コンパイル環境。 久しぶりに環境を整備してみようとしてインストールしてみた。 日本語のLaTeX環境を整備するためだけだと思うんだけど結構おおきい。 Aptに「1,091 MB のアーカイブを取得する必要があります」と言われそれを10MB/sくらいでダウンロードするのに2分。 ご家庭のネットワークでも100MBps程度出ててしかしその程度の速度ではギガバイトは二分かかるという学びがある。 一方GCPのCloud Build環境とかだと53MB/sとかでててすごい。

21:18:13 # Life dvipdfmx を複数同時にビルドすると失敗する件。 どうも同じファイルについては同じファイル名を使うっぽい。 "/tmp/dvipdfm-x.41e1b6bb0da5f8dc0cdbbb609132adcb" for image "./image200502/openlogo-nd.eps" "/tmp/dvipdfm-x.f697977a5a79edcb8ea0e5ce139a29d3" for image "./image200607/openlogo-light.eps" ので回避方法はわからんでもないけどこれでいいんだろうか。

22:44:32 # Life PDF の目次のしおりのエンコーディング。 昔はUCS2でエンコーディングされていたと思うんだけど今はどうなっているんだろうか。 Platexから出力されているUTF-8っぽいなにかでエンコーディングされたDVIからUCS2でエンコードするにはどうしたらよいのか。

Junichi Uekawa