2018年4月30日 (月曜日)

19:56:10 # Life Grandstream GXP1610を買ってみた。動いた。しかし設定とかよくわからなさすぎる。 あとデザインに会社の内線感があるんだけど、しかしこれは僕が外資系企業に ばかりいってて標準の内線がこういうやつだったということなのか もしれない。 しかし設定してから思うんだけど(いやもっとはやく気づけよ)SIPは標準として前時代的なプロトコルに感じる。 少なくともTLSにしたいがUDPが標準っぽい。 SIPのINVITEを受け取ったらとりあえず着呼するというのは期待していない動作だった。 インターネットには着信元100のINVITEパケットが多数ながれているみたいだった。 ヤマハのSIPルータのページに掲載されていた情報がそれっぽい。uPNPでNAT traversalするとそのポートを開くことになるのであらゆる攻撃に脆弱になるのかも。 HTTPでIPアドレスがわかればリクエストを受けることができるというのはわかるけどSIPでIPアドレスさえあれば電話が着呼するという動作は期待していなかった。いやそういうものだと言われればそうなのかもしれないけど。

Junichi Uekawa