2016年5月4日 (水曜日)

09:03:02 # Life これからクラウド時代だろうとGCEでEmacs動くようにしてみようかなとおもって調べてたらなんか色が気に入らない。 背景の青が明るすぎる。どうもScreenはデフォルトでは256色モードではないらしい。 んでもって仕方がないのでterm screen-256colorをscreenrcに追加してみたがどうもEmacsはそのモードを認識しないらしい。

いろいろな組み合わせをつかってM-x list-colors-displayした結果わかったのは screenを起動するときにTERM=xtermになっていたのが問題でTERM=xterm-256colorにしておけばscreenのなかでまともな色が出ることがわかった。 どうもscreen内部では256色だったんだけど、screen自体16色で動いていたっぽい。

Junichi Uekawa