2016年3月8日 (火曜日)

07:35:33 # Life cowfs. 何年も懸念だったFUSEでCowdancerを実装しなおしてみるというのをやってみた。 やってみたらいろんな人がやっていることに気づいたけどまぁいいか。 全部のレイヤーを提供できるのでCowdancerのようにinodeに依存する必要はなくて ファイルシステム構成をデータベースとかに保存することもできる。 かつデータを圧縮しておいて提供したりもできるのでFUSEでの実装は柔軟でいろいろな可能性があるなぁ。最初fusexmpをみたときはえらくAPIがでかいという印象だったけどいま振り返ってみると大体必要十分なAPIしかない気がする。 先月nftwのAPI調べたりsha1の速度調べたりしていたのはこのためだったので細かいこといろいろやってると実装するのに時間はかかる。

Junichi Uekawa