2016年6月25日 (土曜日)

14:13:37 # Life 手元のもろもろのスプレッドシート作業をGoogle Drive に移行したんだけど手元にもバックアップがないと心配なので。 手元のGitリポジトリにミラーするためのスクリプトを書いてみた。 とりあえずDrive REST API v2のPython インタフェースで書くと request = service.files().export_media( fileId=file_id, mimeType='application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet')みたいな感じで xlsxでエキスポートできることがわかった。これで手元にあるRでXLSファイルを分析したりグラフにするツールがそのまま使えるので便利。 しかしちょっと力技すぎるのでこれも移行したほうがよいのだろうな。 ドキュメントに使われている用語がわからなかったので適切なドキュメントに到達するまで時間がかかったが Drive REST v2 python quickstartを発見したら一時間位でかけた。 REST APIのためのラッパーが提供されているというのに気づくまでが一番時間かかったかも。エンドポイントのURL書いてあるけどPython APIのドキュメントとしては隠蔽されているのだから必要ない気がする。

Junichi Uekawa