2016年2月6日 (土曜日)

17:36:20 # Life ふともうちょっと新しい環境で試してみようとUbuntuをいじってみた。GCEでインスタンスを起動するのはすぐなのですごく楽。 Ubuntu 15.10にしてG++5.0にしてみたらいろいろとコンパイルが通らない。デフォルトで返り値のチェックしてないwrite(2)とかsystem(2)とかがコンパイルエラーになっててあとどうもas-neededで共有ライブラリがリンクされているっぽくて共有ライブラリをコマンドラインに指定する順番が重要になってしまってる。 clangよりゆるいものだと思って修正してなかったことをなんとかしないと。 ちょっとためしてノード稼働している時間だけで課金しているので10円とかで、月100円くらいディスク容量に課金している気がする。ディスクを維持しなければもっと安くできる気もするけどする必要をあまり感じない。

Junichi Uekawa