2015年5月13日 (水曜日)

16:55:45 # Life 日記システムの一部のコードをElserv から Nodejsに移行。 Elispで書いていたコードをNodejsに引っ越してみた。 ずっとElserv使い続けるのもなぁと思っていてメンテナンスできない気がしていたのでNodejsにした。シンプルにかけて満足。生のNodejsを使っていてPromise以外のNPM使っていないので行数はむしろ大きくなった。 しかしvarが関数スコープというのにはまった。関数の中のどこでvarが宣言されていても関数の一番上で宣言されているかのような挙動になるんだぜ。誰得。

17:33:10 # Life AndroidのRenderScriptについて調べてたんだけどRenderScriptってCっぽいコードをコンパイルしてJavaから便利に使えるというフレームワークだと思ってたんだけど、Intrinsicsという手作業で最適化されたコードが使えるらしい。ドキュメント。ほとんどはIntrinsicsを使えば良い気がする。最初の印象と違った。

Junichi Uekawa