2015年6月11日 (木曜日)

06:28:09 # Life 個人プロジェクトのデモをするためにGCEを実践投入してみた。某社内イベント向け。 自分で書いたウェブアプリのデモをするために ウェブサーバーをたてる適切なインスタンスが無いなぁとおもってGCEのインスタンスを立ててやってみることにした。 Debian wheezyのイメージをインストールしてみてからそれではうごかないのでJessieにアップグレードしてみるのに30分以上かかったり、ファイアウォールのルールが厳しいのでHTTPリクエストがドロップされてたり、グローバルIPアドレスはEphemeralのままでよいのかよくわからなかったり。mosh で接続しようとしたら多分ポートが開いていないので接続できず、しかしそれを調べるにはちょっと時間がたりず。 デモ用のサーバは当日新しいインフラの仕組みを使ってぶっつけで準備するもんではないなと思った。なんとかなったけど。

Junichi Uekawa