2015年12月3日 (木曜日)

17:07:35 # Life GCE のWindowsインスタンス。 たまにWindowsというかIE+Flashが必要になるので仕方なく探すんだけど、今回はGCEを使ってみた。 Windows Server 2012のインスタンスを指定したら簡単に起動したんだけどRDPの使い方がわからずしばしハマる。 まずRDPのポートを開けてなかったのでRDPで接続できず。 そして次にパスワードを聞かれるんだけどパスワードなんて知らんのでパスワードリセットから入る。 あとはWindows Server 2012 のIEでFlashはデフォルトでは有効にならず コンポーネントを追加すれば使えるようになるみたいなんだけどその方法を検索して調べるという。 Add Roles and Features Wizardというのがあって User Interfaces and Infrastructure の Desktop Experience というコンポーネントを入れるっぽい。 土地勘がないのでそういうものかなぁと従うしかないんだけど get.adobe.com に飛ばされてもインストールできなくてまず途方に暮れた。

Junichi Uekawa