2014年5月14日 (水曜日)

19:02:56 # Life x86 の hello world。 そういえば、x86ってどうだったかなとおもって、libcを使う版と使わない版のhello worldを書いてみた。関数呼び出しのABIはスタックベースなのでスタックに積んであとから掃除する必要がある一方でシステムコールはレジスタABI。 関数呼び出しから戻ってきたあとに掃除するコードが必ずはいるので無駄だなぁと感じる。cdeclじゃなくてpascal にしたくなったり fastcallにしたくなったりする気持ちがわかる。 手元でコンパイルするのにgcc -m32したらファイルがたりなくて、libc6-dev-i386をインストールした。multiarchの時代においてはもうちょっと違うパッケージになるのかな?

	push $msg
	call puts
	add $4, %esp
	
Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $