2014年6月3日 (火曜日)

07:04:33 # Life あたらしいMacBook Air のインストールが一段落したので移行。 バージョン文字列的にはMacBookAir6,1、多分店頭では MacBook Late 2013 とかいう名前で売られているやつ。 今回ハマったのは初めてEFIブートをしようとしてやりかたをよくわかっていなかったのでrEFIt, rEFInd とかいろいろためしたけど結局grub-efiだけでよかったあたりかな。 あとは、gnome3 で systemd-sysv インストールしてsystemd が pid=1 じゃないと画面を閉じるだけではsuspendできないとかいう (systemdとinitの選択可能性についての戦い: 726763)ところだけかな。 まだ手元でibus mozc がうごいていないけどemacsさえ動いたらいい気がしてきた。 キーボードの設定が変更できないというのではまっていたんだけど、 gsettings get org.gnome.desktop.input-sources xkb-options で確認したらGNOMEの設定があった。gnomeは昔設定用のUIがあったけど現在はなくなっている、けど設定ファイルに書いてあったら反映するというひどいしくみになっているっぽい。

そしていろいろやろうとおもったら gdb, binfmtc などの必須ツールがインストールしてなくてインストール中。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $