2011年3月1日 (火曜日)

08:47:25 # Life 気づいたらもう三月。

15:52:40 # Life Gitツリーで古いブランチになにが入っているのかを確認する方法。 久しぶりに眺めたGitツリーで、それぞれのブランチが何しているのか、忘れるのでメモ。 git diff ...branchname とすると、一番近い共通の祖先まで遡ってdiffを表示してくれる。つまり今いるブランチから分岐した時点からのdiffはなになのかを 表示してくれる。 これで十分な場合も十分でない場合もあるけど、とりあえず差分を確認したいときには便利なのかなぁとおもったが rebase とか cherry pick で拾ってあるパッチが取り扱えないのでよくないか。 すなおにgit logするのがよさげ。 あとはgit branch -vv かな。 Debian勉強会のリポジトリを眺めていたら古いブランチがいくつかあったのでそれを発掘したり捨ててみたりしてみました。 適用しわすれている2年前のパッチを発見したり。たまには掃除しないとね。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $