2010年11月17日 (水曜日)

02:55:56 # Life USBテザリングをためしてみた。 ATT のネットワークにつながっている状態で、Nexus One をUSBでつなげてUSB経由のテザリングを選択したら、Network Manager が勝手にUSB経由のネットワーク「Unknown USB Wireless Interface」を発見してつながった。 T-mobile 版のNexus OneにATT のSIMをさしているので、EDGEでしかつながらないのはご愛嬌。 $19.99 で 100MB 使える、かつ一ヶ月利用できるらしい。

16:04:55 # Life Chrome は DNS の結果をキャッシングしているのかな。 ホットスポットにつなぐと、最初は認証用ウェブページの IPアドレスがかえってくるので、 本当はそのタイミングで読み直してほしいものなのだが。

16:48:01 # Life American Cinematographer という雑誌の特集がThe Social Network だったので、気になって読んでみた。 映画の評論ではなく、映画の作成方法の評論の本だった。 4Kのカメラワークとか、どうやって大学に入る撮影許可をとれない状況で 大学を舞台に撮影したのかとか、そういうことが書いてあった。 ライティングを頑張って、ヒストグラムを眺めるだとか。 自然な感じでみていたわけですが、カメラをとおして撮影して編集していた ものは自然にみえるために、 不自然な照明とかをがんばって使っているんですね。 そういう視点もあるんだなぁ、とちょっと感心したのでメモ。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $