2009年9月23日 (水曜日)

15:54:32 # Life 携帯向けウェブサイト。 あまりこの方面には詳しくないので、最近さわってて驚くことが一つ。 大手のサイトはUser-Agent(携帯ブラウザからの自己申告)ではなく IPアドレスで携帯電話であることを確認して、表示の可否を判断することが主流らしいこと。 携帯向けのサイトをUser-Agent を偽装して見ようとしているユーザに 見えてしまうことを回避するための工夫のようです。 そうすることのメリットを考えてみました。 携帯電話のネットワーク網からじゃないと見れないというプレミア感、もしくは携帯経由のパケット通信でのアクセスで課金できる仕組みがある。 携帯電話からのアクセスに制限することでボットなどの大量の アクセスを回避することができる。

Android と iPhone は携帯3Gネットワークだけでなく、 無線LAN経由でウェブサイトを見ることができます。 そうすると携帯電話のネットワーク経由のアクセスではないです。 デスクトップ向けのサイトしか閲覧できないのが不便だなぁ、と思って User-Agent をいじったブラウザを作成した上での感想でした。 ブラウザの処理が重いし、画面も小さいので、 携帯向けのサイトが見たいなぁ、と思ったら見せてあげればよいのに。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.93 2009/01/04 03:42:29 dancer Exp $