2009年8月15日 (土曜日)

14:32:37 # Life sqlite3 でいろいろと遊ぶ。 Android で使えるデータベースはSqlite3 らしいので、create table とかして一通りいろいろと遊んでみる。 昨年末にいじって以来触ってないので忘れてることも多い。 最近create tableしていないので、unique制約の使い方とか忘れている。 SQLについては、DMLはよく定義されているのだが、DDLは実装によりまちまちで、 いろいろなDBMSにおいて create table で使ういろいろな文法の細かい差異を 検証しつつ確認しないといけないのがめんどくさい。 特によくつかうんだけどあまりうまくないなぁと思うのが データの各 row に unique ID をふるための方法が各DBMSの実装によってかなり違う。 sqlite は integer primary key を指定すればよいっぽい。 autoincrement を指定すると、過去に遡っても unique なIDになるそうな。

20:17:25 # Life 入門git。 献本御礼。 Pragmatic Version Control Using Git の日本語訳。 伊丹・羽田間の一時間のフライトの間に一気に読み通せた。 専門書としては軽くてコンパクトで、おそらく電車の中でも無理無く読める。 原著の内容は2008年執筆時点の内容だが、 訳注で2009年用の内容が補足として追記されている。 内容は、この本を読めばSubversionに熟練している開発者 がスムーズにGitの世界に入門できるだろうという印象。 分散バージョン管理システムの世界に飛び込みたいが背中を押してほしい人の 通勤電車のお供に勧めたい。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.93 2009/01/04 03:42:29 dancer Exp $