2008年12月7日 (日曜日)

11:20:29 # Life jaaa. Jack か alsa の音源の spectrum を解析してくれるツール。 X window で表示させることができる。 試しに歌ってみて自分の声の音程をみてみようかなぁ、と思うと デフォルトの表示だと幅広すぎるので、周波数の表示範囲を0-1kHz くらいにして、 解像度が低くなりすぎるので、遅くなりすぎない程度にbandwidth もある程度狭くする。 で、ドレミファソラシドと歌ってみて周波数分布を目視で確認できたところで満足。

22:05:05 # Life pythonからグラフを作成する。 oooをpythonから制御してみたり、python-pychart(2年くらいメンテナンスされていない?) を使ってみたり、 python-pycha(あまり活発に開発されていない?)を試してみたりしたのですが、あまりしっくりこないので、 その他の方法を探索してみた。 gnuplot 以外の方法を模索してpython のグラフ描画ツールにいきついたので、 gnuplot 以外という条件で。 matplotlibや、 pybld からたどれる Graceとかが気になる。 しかし、Grace のほうが gnuplot より古の香りがするのはなんでだろう。 気を取り直して、python-matplotlibパッケージをとりあえずインストール。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.92 2007/08/30 21:46:09 dancer Exp $