2008年4月6日 (日曜日)

01:26:11 # Life Debian JP 会長2008年度続投決定。 Debian JP の会長選挙の結果、2008年度も続投することになりました。 今年度もよろしくお願いします。 直近の動きとしては、理事会のメンバーの選任と新理事会の開会、 および新年度においての方針の策定がメインになります。

11:15:10 # Life grub-probe が segv。 カーネルのインストール時にエラーが出てインストールできないなぁ、とおもっていたら、 grub-probe というコマンドが exit code 139 で終了していました。 終了コードが128を越える場合は、シグナルで終了した場合で、 終了コード 139 というのは、 128+11 です (man bash 参照)。 で、ここでのシグナル 11がシグナル「SIGSEGV」です (man kill, kill -l 参照)。 シグナル SIGSEGV はセグメンテーションフォルトが発生したという意味で、 なんらかの使うはずでないメモリ領域へのアクセスをCPUの機能でトラップしたときなどに発生します。 とりあえずはGDBを起動してデバッグして問題発見とワークアラウンドを発見したのでバグレポートしておしまい。474343 LVMを利用している場合で VG が lvol を一つももたない場合のケースを想定していないコードになっていたようです。 /dev/sda4でエラーがでてるところまではすぐにわかったのですが、sda4がLVMのPVだったということについてはなかなか気づかず。/etc/fstab とかをみても sda4 がつかわれていないのでなんでだったかなぁ、とおもっていたのですが、 GDBでデバッグしたら、lvm関連のコードでSEGVしていたので無事発見できました。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.92 2007/08/30 21:46:09 dancer Exp $