2007年7月1日 (日曜日)

21:08:10 # Life emacs の Debian bug モードで wl とかを使う方法。 emacs の Debian bug モードで wl が使えないと不便だなぁ、とおもってソースを読むと、 どうやら、mail-user-agent という変数でデフォルトのメールユーザエージェントを選択できるような仕組みになっているようでした。 もしやと思って検索してみたら、 ちゃんとマニュアルに書いてありました。 mail-user-agent を wl-user-agent として設定してあげたら、よいのですね。 これでやっと M-x debian-bugでバグ報告ができるようになりました。 あぁ、よかった。 しかし、過去7年くらい手書きでかいていたのはなんだったんだぁ・・・・ これで、iceweasel とかから wl がメールエージェントとして起動できれば最高なんですが、できないかなぁ。 emacs -eval '(compose-mail) 'で新しい emacs を起動させることはできるのですが 既存のセッションに何かさせることはできないのかな? で、いろいろと調べてみると、xemacs ではデフォルトの gnuserv というツールがあることに気づきました。 これで gnudoit すればよいだけじゃん。やった!

gnudoit '(compose-mail "submit@bugs.debian.org" "this is a subject" nil )(end-of-buffer) (insert "test") ' とかすればメールがおくれる、ということですな。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.91 2006/06/15 15:14:10 dancer Exp $