2006年9月3日 (日曜日)

11:23:40 # Life 最近git一番素敵だと思う機能として、 gitがCVS serverとして動くことがあります。 すごすぎです。 これで、クライアントはCVSを使いつづけることができます。 いや、gitをつかってもよいんだけど。 git-cvsserver, 最強。

17:43:09 # Life unixodbc。 Cでデータベースにアクセスしてみようと思ってみたのだが、とりあえず動くものを作ってみたところ、結構コードが長くなってしまいました。 Linux で ODBC を活用しようとすると、 unixodbcとiodbcというのがあり、両方とも同じように利用できるようです。 しかし、触ってみるとわかりますが、Microsoft 流の API。 ひさしぶりに Win32 API を直接利用してプログラミングしているような錯覚に陥りました。 何が悪いということではないのですが、コードの行数が長くなります。 これでコードをかく羽目になっているみなさま、御愁傷様です。 うーむ。しかたがないのだろうか。 とりあえずラッパーを噛ませて使いやすいように作りなおすか、もっとよいものを探すしかないですね。 マイクロソフトのサイトにAPIのリファレンスはあります。 unixodbcパッケージなどにはまったくドキュメントは入っておらず、 かろうじて入っているサンプルの /usr/share/doc/libiodbc2-dev/examples/iodbctest.c.gz は1091行もある巨大な代物。読む気がうせて、泣けます。 Cで仕込んでみたMySQLを利用する場合のサンプルスクリプト。 C++版のインタフェースもあるみたいなのですが、コンパイルが通っていないですね。 385801.

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.91 2006/06/15 15:14:10 dancer Exp $