2006年9月24日 (日曜日)

12:09:25 # Life linux-uvc アップデート。 upstream と patch に関して、iMac 用にアップデートされていたので、更新してみました。 iSight で試していたら、バグがあったので、修正しました。 これで、 logitech と iSight の両方で動作するようになり、 iMac 用でも動作するようになったはずです。 試した方の報告を待ってます。

20:36:14 # Life apt-listbugs 深追い続き。 既存の apt-listbugs はバグの取得を、パッケージ毎にスレッド処理しています。 その仕組は現状のクラス構造とかメソッドの配置とかの影響でそうなっちゃっているようです。 これは、抽象化のしかたが失敗して具体的に実行している事象がダサい例かもしれません、ひとつのことだけをまともにできるコードにしてあげたいところです。 いろんなオブジェクト指向的なマジックをがりがり削除して、単一 のことを確実にできるツールとして変貌をとげつつあります。そも そもそんなにたくさん選択肢があっても、テストできないでしょう。

いろいろといじっていて、やっと SOAP 経由でバグ情報を取得するように変更できました。 パフォーマンスもそうは悪くなっていない気がします。 どちらかというと、 dpkg -I をループをまわしているところがあって、そこですごく時間がかかっています。

22:08:06 # Life Debian を愛する人達。 Debian 開発者の中で、士気が下がっているのではないか、と心配したユーザが開始したスレッド。 Debian は、技術的なコミュニティーなので、本質的にいつも議論ばかりになります。 しかし、前向きな謝辞のコメントだけのスレッドというのもたまには面白いですね。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.91 2006/06/15 15:14:10 dancer Exp $