ユーザ用ツール

サイト用ツール


exam:20160912_comptia_securityplus

文書の過去の版を表示しています。


CompTIA Security+ 受験記録

2016年9月に CompTIA Security+ を受験しました.結果としてはギリギリで合格でしたが,その時の記録です.

CompTIA Security+ について

詳細は http://www.comptia.jp/cont_certif_securityplus_sy0-401.html を参照.

この試験の特徴は,100~900のスコア形式で,750スコア以上で合格と言う点です.単純に割合で考えると,750÷900=83.34%以上の正答率が合格と考えられます.

個人的な感覚で正確ではありませんが,他の試験では大体65%〜75%あたりが合格ラインと思いますので,CompTIA Security+ は,高い正答率が求められる試験だと思います.

事前知識,勉強

事前知識は,2016年春の情報セキュリティスペシャリストには午前は合格しましたが午後Iで不合格でした.

CompTIA Security+ の受験にあたっては,TAC出版の Security+ テキストと Security+ 問題集で勉強しました.

まずはじめに,Security+ テキストを一通り読んでから,問題集に取り組みました.83.34%以上の正答率が必要ですから,90%以上は正解できるようにしました.

学習に要した時間は大体15時間ほどで,始めの10時間ほどでテキストを一通り読んで,残りの5時間は問題集を解きながら,間違えたところはテキストを再度読み直しました.

無線LANや BlueTooth のセキュリティは,今まであまり勉強してこなかったところなので勉強になりました.

受験と結果

結果は,776点で,本当にギリギリでの合格でした.後1問か2問ほど間違えると不合格だったのだろうと思います.

TAC出版の Security+ テキストと Security+ 問題集は役に立ったと思います.

この後,2016年10月の情報セキュリティスペシャリスト試験を受験して合格しました.春秋の情報処理安全確保支援士試験に向けた準備段階として CompTIA Security+ を受験するのはアリだと思っています.

exam/20160912_comptia_securityplus.1520147326.txt.gz · 最終更新: 2018-03-04 16:08 by tosihisa@netfort.gr.jp