ユーザ用ツール

サイト用ツール


20180915tondabayashi

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
20180915tondabayashi [2018-09-16 11:51]
tosihisa@netfort.gr.jp
20180915tondabayashi [2018-09-16 12:14] (現在)
tosihisa@netfort.gr.jp
行 24: 行 24:
 ===== 参加人数と班割り ===== ===== 参加人数と班割り =====
  
-参加人数は,スタッフと見学だけの方含め15名前後で,ご家族で参加されている方もいました.+参加人数は,スタッフと見学だけの方含め15名前後で,ご家族で参加されている方もいました.
 班分けは3班(にゃんこ班,パンダ班,わんこ班)に分かれました. 班分けは3班(にゃんこ班,パンダ班,わんこ班)に分かれました.
  
行 31: 行 31:
 FieldPapers での区分けです.左上がわんこ班,右上がパンダ班,右下がにゃんこ班です. FieldPapers での区分けです.左上がわんこ班,右上がパンダ班,右下がにゃんこ班です.
  
-わんこ班では,まず大体どのあたりを歩くかを皆さんで話して(緑線が予定コース),ご飯はナロードに行くことにしました.+わんこ班では,まず大体どのあたりを歩くかを皆さんで話して(緑線が予定コース),昼はナロードに行くことにしました.
  
 {{:0915tondabayashi_field.png?550|}} {{:0915tondabayashi_field.png?550|}}
行 61: 行 61:
  
 https://www.openstreetmap.org/node/4154628589 https://www.openstreetmap.org/node/4154628589
 +<html>
 +<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://www.openstreetmap.org/export/embed.html?bbox=135.59943834319714%2C34.5009595533759%2C135.60263017192486%2C34.502533381232666&amp;layer=mapnik&amp;marker=34.50174647101847%2C135.60103425756097" style="border: 1px solid black"></iframe><br/><small><a href="https://www.openstreetmap.org/?mlat=34.50175&amp;mlon=135.60103#map=19/34.50175/135.60103">大きな地図を表示</a></small>
 +</html>
  
 喫茶,西欧レストランと言う感じのお店です.ボルシチを食べました(本ページ冒頭の写真がそれ).さっぱりした味で美味しかったです. 喫茶,西欧レストランと言う感じのお店です.ボルシチを食べました(本ページ冒頭の写真がそれ).さっぱりした味で美味しかったです.
 +
 +===== 地図の編集 =====
 +
 +会場に戻ってから,地図の編集をしました.
 +当日は,ID を使って地図の編集をしました.
 +現地のOSM地図に建物は既に入っていますので,私の班では,主に建物や駐車場に名称を入れました.
 +
 +建物に名称を入れるのであれば,タブレット(iPad)でブラウザ(Safari)を立ち上げて,IDを使って編集することが出来ました.
 +マッピングをしていると,ちょっと建物に名前を入れておきたい時があるので,このような場合に便利かと思います.
 +
 +皆さん段々と慣れてきた(編集に集中する)ので,ちょっとした もくもく会(黙々と編集する会)になりましたw
 +
 +===== 編集内容の発表 =====
 +
 +編集内容の発表は,参加された皆さんお一人づつ,どの様な編集をされたか発表しました.
 +皆さん楽しんでマッピングをされていたと思います.
 +とても良かったと思います.
 +
  
20180915tondabayashi.1537066265.txt.gz · 最終更新: 2018-09-16 11:51 by tosihisa@netfort.gr.jp