2021年9月19日 (日曜日)

14:57:16 # Life systemd-timesyncd. ntpをいれるとサーバ機能をどうするのかということがついてきたのでそこがめんどくさかったんだけど systemd-timesyncdはクライアント側の機能しか提供していないので問題がシンプルに。 Bullseyeで新しく入ったっぽい。 しかしネットワークの向こう側のサーバと時間が200msくらいずれているなぁということが気になっていたんだけどそこはまだ解決していない。 timedatectl statusで設定状況、timedatectl timesync-statusで時刻同期の状態が表示されるので確認してみたところ 初期設定のままだと2.debian.pool.ntp.orgにいってたまたまひろっているIPアドレスがうちからは200ms程度の距離にいることがわかった。 国内だと20msとかNGN内なら6msとかなのでそういうサーバを/etc/systemd/timesyncd.confNTP=に追記したらとりあえずは良さそう?なのかな。

Junichi Uekawa