2020年12月30日 (水曜日)

10:05:15 # Life WebRTC難しい。というかよくわからないでみてなかったICEこそが接続確立の本質だったのか。

16:23:58 # Life httpsでwebsocketをしゃべるためにapp engine flexible environmentを使ってみた。 cloud runではwebsocketが通らないし、自前でサーバ立てるのにDNSたててHTTPSの証明書確保してとかするの超絶にめんどくさいなと思って順番に探していたあらこれを見つけた。 app engine flexible environment. app engine と銘打っているので昔のイメージでAPIが独自なのかなと思ったら結構普通にでdocker imageでHTTPSサーバを起動できるサービス。 app engineの他のサービスと違って0までスケールダウンしないので最低インスタンス課金が必要で、 一日最低サイズの1コアインスタンスを放置すると150円くらいになるというのを試算した上でとりあえずためした。 gcloud app deploy はCloud Buildしてからの一連の操作がのんびりと起動。 おそらく試すには新しいプロジェクトを作成してやめるときにはそのプロジェクトを削除するのが良いと思う。 とりあえず実験用に29時間(朝11時から午後4時まで) くらい動かしっぱなしにしてみて請求は220円くらいだったとおもう。gcloud app deployした直後は多分複数インスタンス走っていると思うんだけど無視して良い量なのかな。

gcloud projects delete プロジェクト名  # プロジェクトの削除
	
Junichi Uekawa