2014年11月7日 (金曜日)

06:40:25 # Life メインの環境をDebian testing 環境に移行してしばらくたつ。 大体動くようになったんだけどずっと試行錯誤していたのがGnomeで再起動と画面のロックができない点。 なんでだろうとおもったら最近は再起動と画面のロックはDisplay Managerの提供するサービスで、GNOMEはどうもそのサービスが提供されていないと画面ロックと再起動ができないっぽい。 手元でLightDMを使っていたのが問題で、GDMに切り替えたら画面のロックと再起動ができるようになりました。 LightDMからは再起動とかできるのでおかしいなぁと思ってたんだけど。なんじゃこりゃ。 systemdの軍門にくだれという要求に屈するのか。

17:35:55 # Life Make で並列プログラム。 MakefileでPHONYルールを並べて並列にしまくってみた。 Makeにはそれなりに癖があって大変なんだけど、可読性のある依存関係のあるシェルスクリプトを記述する手法としては悪くはないかも。

all: job1 job2

preconnect:
	  ssh server uname -a

job1: preconnect
	  ssh server hogehoge

job2: preconnect
	  ssh server fugafuga

.PHONY: job1 job2 preconnect
	

シェルで同じこと書こうと思ったらまだこのレベルならかけなくないけど依存関係のある一連の流れとかを記述しようとしはじめたりエラー処理を考えたりすると悲惨。

set -e 
ssh server uname -a 
ssh server hogehoge &
ssh server fugafuga &
wait
	
Junichi Uekawa