2007年10月16日 (火曜日)

22:59:59 # Life kqemu が動かなくてちょっとはまった。 Version mismatch between kqemu module and qemu (00000000 00010300) - disabling kqemu useというエラーメッセージが出て停止した。 これは、qemu が /dev/kqemu デバイスファイルをひらくところまでは成功しているのだが、ioctl でバージョン番号を確認した結果、 00010300を期待していたのに 0がかえってきたという意味らしい。 この場合に想定できるのは、デバイスドライバが間違っているとかコンパイルエラーとかも原因として考えられるが、 /dev/kqemu が正しいデバイスをさしていないということが想定できる。 特に、/dev/kqemu はバージョンによって major / minor が変わっているし、 現在も misc キャラクタデバイスとしてダイナミックにアサインしている。 ということで、/dev/kqemu を正しく作ることで対応できましたとさ。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.92 2007/08/30 21:46:09 dancer Exp $