つれづれ日記 2019年3月

予定

毎日


2019年3月24日 (日曜日)

10:58:18 # Life tarファイルのデータ形式眺めてみる。とりあえず od -a でダンプしてNulで終わっているところとかを眺める。 mmapしたtarファイルを読めるようにはすぐにできたけどいろんなフォーマットがあるみたいでそれをどうするか。 一体今作られている形式はどの形式なんだろう。 tar.hに書いてある形式はすごいシンプルなんだけどファイル名が100文字以内な気がする。

2019年3月23日 (土曜日)

16:37:29 # Life qemu arm. ドキュメントを久々に眺めたらvirtというデバイスがあってそれを使うと良さそう。virtioデバイスとかがEnableされていると書いてある。試してみるか。イメージはどっから拾ってきたらいいんだろう。時代は versatilepb じゃないのか。

2019年3月4日 (月曜日)

09:27:17 # Life crostini設定メモ。 まずなにをするかというとemacsとかのインストールをaptでやればよい。 余計に必要っぽいのは日本語の設定ではLocale周りかな。 dpkg-reconfigure localesja_JP.UTF-8を有効にしておいた。 あとは個人的にはnpmをインストールするために nodesourceのページを参考に設定。 仕方がないので公開鍵を信頼してAptのソースを追加。 で、手元のメモに従って8を使っていたんだけどそういえばもう10もリリースされて久しい。

	  deb https://deb.nodesource.com/node_8.x stretch main
	

2019年3月2日 (土曜日)

17:22:34 # Life 3月になった。ビルドできるかどうかの確認のためにDockerfileを片端から書いているがDockerfileで生成されるコンテナには興味がないしRootでビルドする必要もないのでこれは用途としては正しいのだろうか。


Junichi Uekawa