つれづれ日記 2019年1月

予定

毎日


2019年1月12日 (土曜日)

09:53:39 # Life Headless Chrome 使ってみた。 ドキュメントあるけどちょっと不親切だなこれ。 headless_shell_switches.ccを見つけるまでが長かった。 URLの内容を印刷するには /opt/google/chrome/chrome --hide-scrollbars --headless --print-to-pdf=hoge.pdf http://url という感じかなぁ。

2019年1月6日 (日曜日)

08:06:35 # Life Chromebook PlusのcrostiniのBtrfsがアクセスできなくなったかなにかで起動しなくなったので再作成。 データをリストアしようと思ってFilesでコピーしているんだけど10MB/sくらいでしかコピーできずにえらくのんびりしている。

20:33:45 # Life Crostini死んでなんか被害あったかなぁとおもったら年賀状の最新版のデータが消えている。

2019年1月4日 (金曜日)

09:38:57 # Life そろそろEmacsのPSGMLの依存でも消してみようかなとおもって調べたら予想以上に依存がなかった。しかし生のHTMLモードのキーバインドがなれないのでどうやってカスタマイズするか。

2019年1月1日 (火曜日)

18:10:03 # Life 2019年になりました。昨年末はやる気が再開したのでいろいろといじるようになりましたがどっちかというとCrostiniのおかげでいつも持っている環境が開発しやすくなったのが大きい気がする。 Termuxは似て非なる環境だったので。 昨年のBest Buyはしかし二人乗りベビーカー。


Junichi Uekawa