つれづれ日記 2017年10月

予定

毎日


2017年10月22日 (日曜日)

09:32:07 # Life Google Homeを手に入れたのでnodejs とMDNSで遊んでみた。 まぁ基本ChromeCast API をいじってるだけ。 ChromeCastはMDNSでディスカバリーをしているみたいなのでまず。 nodejs のnpmではmdnsmulticast-dns を眺めてみた。 mdnsをインストールするとおもむろにnode-gypが走ってネイティブコードをビルドし始めてdns_ns.hが無いと行って失敗する。avahiの互換ライブラリ(libavahi-compat-libdnssd-dev)をインストールしたらコンパイルが通るがなんか挙動がおかしい、多分Macのヘッダなんだろうなぁ。 multicast-dnsの方はなんとなくそれっぽく動いてる気がする。 肝心のGoogle Homeが見えなくてGoogle Castデバイスしかみえないのはなんでだっけな。 ほかにnode-mdnsとかmdns-jsとかあってカオスだけど疲れた。

2017年10月14日 (土曜日)

09:59:51 # Life App Script作業メモ。Google Docsでいつも日付をタイトルにして議事録とか作業メモとか取っているんだけど自動で入力してほしいなと思って作ってみた。Quickstartサンプル通りのOnOpenを実装して、あとはドキュメントを眺めて実装。 Quickstartサンプルは本当にシンプルすぎるのでまぁ一回実装してみてからかんがえるに Extending Google Docs The Basicsあたりを読めばよかったのかも。

2017年10月2日 (月曜日)

16:32:28 # Life 10月になってしまった。最近はログファイルを解析してみようかと思ってコードを書いていたんだけど、Javascriptで書いていたのでちょっとうまくいかない。


Junichi Uekawa