つれづれ日記 2017年1月

予定

毎日


2017年1月22日 (日曜日)

15:59:57 # Life ハードディスクのバックアップ。ディスクが調子悪いっぽいから新しいディスクに 700GBのデータをコピーしているんだけど一日たっても終わらない。 USBのExternal Storageとして接続しているからか32Mbpsくらいの速度しか出ていないっぽいんだけど つらいな。

2017年1月9日 (月曜日)

10:42:03 # Life VPNがきれてたんだけどなんか唯一ログに残ってるので目につくの、Leap Secondとか関係あるんかな。 いや、どうやら起動時に名前解決ができてないっぽい。

2017年1月7日 (土曜日)

08:57:00 # Life web midi でも実装してみるかなとおもってとりあえずピアノっぽい音を出す部分だけを切り出した。 web piano

09:35:11 # Life ベースの演奏に慣れすぎているとピアノを演奏しようとすると左手の動きが僅かに右手より速いタイミングで動く癖が付いているのに気づいた。

2017年1月6日 (金曜日)

06:24:19 # Life closure-compiler を久しぶりに眺めたら。 ES6入力はサポートしているけど出力はES5にTranspileすることになるのか。 let/const/=>とかをバリバリ使っているコードはまだイマイチ便利じゃないなぁ。 活発にメンテされているのはなにかないんだろうか。module(require)さえ使えればよいのだが。

2017年1月5日 (木曜日)

18:27:39 # Life browserify-lite 使ってみているんだけど依存関係をダンプする方法ないんだろうか。 ninjaが使いたいので依存関係がダンプされると嬉しい。そうじゃないと手作業でImplicit Dependency(|)を追加することになるのだが。

2017年1月1日 (日曜日)

21:24:24 # Life 音程当てゲームを一通り作ってみた。何もガイドがないと難易度高すぎるので、Cからはじめて二音程目の音を当てるゲームにしてみた。これ。 本当に周波数と待ち時間Msecで指定しないといけないAPIしか用意されていないのかどうかは不明。JavascriptはMMLだったのか、Promiseバリバリで書いても全然よみやすくもなんともない。


Junichi Uekawa