つれづれ日記 2016年7月

予定

毎日


2016年7月24日 (日曜日)

06:52:37 # Life amazon課金履歴から見るリモートワーク。 一番大きな利点は通勤する時間が省略できて三食風呂を一緒に家族で過ごせるという点だと個人的には思ってます。あと、アメリカと朝七時に打ち合わせしたかったりしても会社に移動してからだと朝5時おきなのに家だったらまぁ六時半くらいにおきれば間に合う。 しかし家で普通に仕事しようとするといろいろと機材がたりなくてまぁとりあえずAmazonに課金して解決というのをくりかえしているんだけど果たして何を買っているのかをまとめてみた。 僕の仕事だとビデオ会議の機材と開発用の環境整備が重要。 802.11ac の無線ネットワークに到達するまでPLCとかで試行錯誤してた。 あとHangout用の音声とビデオカメラの品質についてはまだ改善の余地あるかなぁ。ヘッドフォンがしんどいのとヘッドフォンしていると自分がしゃべっている声が聞こえにくくて慣れるまでしゃべりにくい。 chromeboxはブラウザも使えるビデオ会議とssh端末としてフル活用。 ssh -RでリモートからローカルのEthernetスイッチ経由のデバイスにつなげるようにしてる。デバイス開発していると必須。USBでもフォワーディングできるといいんだけど、なんかそんなのないですか。usbipとか動くんだろうか。

2016年7月3日 (日曜日)

11:17:22 # Life 気づいたら7月。 久しぶりに昔のコードを眺めているんだけどビルドスクリプトがAutomakeになっていてなんか変更するのがめんどくさすぎる。 autoconf automake という複雑なレイヤーは本当に必要だったんだろうか。


Junichi Uekawa