つれづれ日記 2015年9月

予定

毎日


2015年9月26日 (土曜日)

17:54:44 # Life カメラの修理しようかと。 キヤノンのページに順番に入力していったら見つかりませんと表示される。404かよ・・・。 Linux Chromeのせいなのかな。

2015年9月24日 (木曜日)

16:44:59 # Life FUSE について。 FUSEについて最近いろいろいじってるんだけどいつごろからいじってるのかなぁとおもったら10年前に記事に書いていた。 記事に書こうとして調べる程度はしていたんだけど実際に役に立つものを書こうとするまでに10年かかった。

2015年9月18日 (金曜日)

07:10:33 # Life libgit2を使ってみた。cat-file.cあたりのサンプルを眺めてみたらだいたい使い方がわかる。 しかし、普通のレポジトリに普通に使うと遅い。 Linux kernel tree に対してgit ls-tree -l -r HEAD をすると手元では200ms程度なんだけど、 libgit2でそれに相当する操作をすると3秒くらいかかるきがする。なにか間違えているのだろうか。 perf stat -r20で計測すると平均値と分散を計算してくれて便利。信頼区間も出してくれるといいなぁ。

2015年9月4日 (金曜日)

18:56:22 # Life 練習用にFUSEのファイルシステムを作ってみた。ディレクトリの一覧が見れるようにするくらいだととりあえずは動く。まぁ色々おかしいけど。

$ ls -l mountpoint/
drwxr-xr-x 2 root   root      0  1月  1  1970 .
drwxr-xr-x 3 dancer dancer 4096  9月  4 18:55 ..
-rw-r--r-- 1 root   root     22  1月  1  1970 .gitignore
-rw-r--r-- 1 root   root     75  1月  1  1970 Makefile
-rw-r--r-- 1 root   root     72  1月  1  1970 README
-rwxr-xr-x 1 root   root   1191  1月  1  1970 configure.js
-rwxr-xr-x 1 root   root   1434  1月  1  1970 gitfind.cc
-rw-r--r-- 1 root   root    503  1月  1  1970 gitfind.h
-rwxr-xr-x 1 root   root   2161  1月  1  1970 hellofs.c
l--------- 1 root   root     28  1月  1  1970 strutil.cc
l--------- 1 root   root     27  1月  1  1970 strutil.h
	

2015年9月1日 (火曜日)

06:36:18 # Life 最近、ずっと手元でELF パーサー書いてる。 Bionicのローダーをしばらく読みこんでいたのでCからC++に徐々にかわっていく ローダーのコードがどんな感じになるだろうか大体イメージが湧くんだけど、C++ テンプレートを活用して書いたらこうなるかなという感じで。


Junichi Uekawa