つれづれ日記 2014年12月

予定

毎日


2014年12月31日 (水曜日)

17:34:06 # Life みかちゃんフォント。 Emacsを起動したら全部みかちゃんフォントになっていてこれはだいぶアグレッシブなデフォルトだなぁと思ったんだけどまぁ気に入らないのでvlgothicに切り替えた。 どうしたら良いのかよくわからなかったのだけど set-fontset-font が今風なんだろうか? set-default-fontはなんか英文フォントっぽい。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
                  'japanese-jisx0208
                  '("vlgothic" . "unicode-bmp"))
	

2014年12月27日 (土曜日)

09:24:14 # Life USB device. lsusb ながめててお前はどっちなんだと思ったんだけどなんでこんなことになったんだろう。

Bus 001 Device 038: ID 18d1:4ee1 Google Inc. Nexus 4
Device Descriptor:
  bLength                18
  bDescriptorType         1
  bcdUSB               2.00
  bDeviceClass            0 (Defined at Interface level)
  bDeviceSubClass         0 
  bDeviceProtocol         0 
  bMaxPacketSize0        64
  idVendor           0x18d1 Google Inc.
  idProduct          0x4ee1 Nexus 4
  bcdDevice            2.32
  iManufacturer           1 LGE
  iProduct                2 Nexus 5
  bNumConfigurations      1
	

2014年12月17日 (水曜日)

10:00:42 # Life 久しぶりにGPGコマンドをいじってRTにリクエストを投げてみた。 鍵が揃ったし署名もしたしうまくいくかな。

2014年12月10日 (水曜日)

10:11:22 # Life SSSE3をみてSが一個多いんじゃないかと思ったら実在した。 SSE3のおまけみたいなもんかな。 Intelのマニュアル眺めてたらSupplemental Streaming SIMD Extensions 3 の略らしい。 SSE3のときはSSSE3になったけど、SSE4のときはSSE4.1, SSE4.2になったのかな。ちょっと一貫性のあるルールがあるようには思えない。

2014年12月8日 (月曜日)

07:08:12 # Life nasne 設定してみた。 DTCP-IPとか複雑すぎて奇跡としか思えないけど無事にうごいてるっぽい。 なんでこんなにうまく動くときは動くけどうまく動かない時は全然動かないんだろう。 Android と Sony の TV と Playstation VITAからはアクセスできて制御できるっぽい。 AndroidのTV Slideview アプリの外からつながる機能については課金させられるらしい。どういう仕組みなのか全くわからないけどどうなってるのかな。


Junichi Uekawa