つれづれ日記 2011年9月

予定

毎日


2011年9月22日 (木曜日)

11:05:27 # Life git am が失敗したとき。 git am はメールからパッチの説明文とかを取り込んでくれるので便利、なんだけど、 ファイル名が一致しないとパッチは適用できない。 546725のパッチはそのまま適用できなかった。 どうやって会費するのかなと考えた。 patchコマンドには任意のパッチを任意のファイルに適用するというオプションが あるので、それを使ってやればbash_completion.cowbuilderファイルにパッチが適用できる。(バグレポートではcowbuilderファイル(/etc/bash_completion.dにある)へのパッチになっていた)

$ git am hogehoge.eml
$ patch bash_completion.cowbuilder update-cowbuilder-completion.patch 
$ git add bash_completion.cowbuilder
$ git am --continue
Applying: Bug#546725: Please update bash completion
	

2011年9月21日 (水曜日)

08:50:27 # Life 最近こっちの日記を書いていないなぁと気づいた。 Google+にメインが引っ越した気がする。

11:10:32 # Life システムコールsyslog。 glibc ではklogctlと呼ばれている。 カーネルのログを眺めるには必須なコードっぽいんだけど、なんか使いにくい。 各プロセス単位で管理できるといいんだけどシステムワイドにログをいじってしまうのか。

11:52:20 # Life 数年ぶりにいじったパッケージをいろいろと。 whizzytexとbinfmtcをアップデートした。 なんかいじりはじめるとたりないものがたくさんあって、 最低限のところはいじったけどまだ残っている。特にポリシーのアップデートとDebhelperの最新版への追従はまだ手をつけていない。 それに手をつけることも大事だけどなんか機能的に問題ないのにそこに時間をかける優先度は僕にとって今は低い。 昔は嬉々としてやってた気もするんだけど。


Junichi Uekawa

$Id: 201109.html.ja,v 1.4 2011/09/22 02:04:00 dancer Exp $