]
トップ «前の日記(2006-03-28) 最新 次の日記(2006-03-30)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-03-29 [長年日記]

_ あびこの「はがくれ」

本日いったら、今月の3月25日で営業終了したとの張り紙。残念。

_ memo:2つの発想法

(http://www.belier.co.jp/ond24.html) 「問題の根本を除去する方法」と「問題に対応して工夫する方法」だそうな。

_ memo:qemu wiki

(http://wiki.osdev.info/index.php?%5B%5Bqemu%5D%5D) qemu は Debian Sarge にもあり。

_ アシストのビル・トッテン氏

私が、アシストのビル・トッテン氏について知っているのは、雑誌の記事からだけである。その記事を読んだ時期は、ロータス123と同じような表計算ソフトであるアシスト・カルクをアシストが世に出していた頃である。((http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20040629/105063/)の記事をみると1989年の頃らしい) ビル・トッテン氏は東芝のダイナブックSSを複数台使って自分の仕事の処理速度を加速している。という意味の記事が書いてあった。いまの言葉でいう富豪的アプローチをビル・トッテン氏は採り入れており、氏は待たされる時間をもったいないと感じる人なのだ。と雑誌を読みながら思った記憶がある。

それから長い間、ビル・トッテン氏の名前を見る事は無かったが、たまたま機会があって, 日本の高齢化問題の神話(http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/data/index.html) というURLを見る機会があった。そのURLの中身に、氏の名前を見て、パソコンの歴史をすこし思い出し、懐かしくなった。

_ Hatena::Question --- 徹夜するほど面白かった小説を教えてください。「読み始めれば、徹夜を覚悟するだろう」というのは、S.トゥロー「推定無罪」の帯の文句。半信半疑でページを開き、噂どおり完徹しました。

少し前に答えていたが、自分のためにもメモ(http://q.hatena.ne.jp/1141226898)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kinneko (2006-03-29 22:17)

最近、ブロードキャスターかなんかのコメンテイターで出ていましたね。なつかしい感じがしました。

_ yabuki (2006-03-30 21:59)

私が知らないだけでどんどんご活躍されているようですね。