つれづれ日記 2024年4月

予定

毎日


2024年4月26日 (金曜日)

21:58:27 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

2024年4月24日 (水曜日)

15:55:20 # Life apt-keyがdeprecatedと言われたがどうしたらよいのか。 apt updateしてたら警告がしばらく前から出ていた。Key is stored in legacy trusted.gpg keyring (/etc/apt/trusted.gpg), see the DEPRECATION section in apt-key(8) for details.。 よくわからなかったので調べてみた。 Man pageを見ると書いてあるといえば書いてある。 今までは鍵を一個のファイルにマージしていたのだが、それをディレクトリにおいたら見てくれるようになったらしい。/etc/apt/trusted.gpg.d/myrepo.ascにおけばよい。 ただこれは欠点もあるような、どれの鍵がどれかが指定できないので。 多分もっとおすすめなのは/etc/apt/sources.listの行に[signed-by]を追加するのじゃないかな。Debianパッケージ内で鍵ファイルがすでに提供されているならその場所をさせばよい。 /usr/share/keyrings/においておくか。しかしこの設計は微妙な気がする。/usr/share/keyrings/はたいていパッケージ管理システムの制御下にあるのでそこにファイルをおくのはそこまでよくない。 どちらかというと/usr/local/share/keyrings/かな。 手元ですでに使っている鍵情報をエキスポートするという手法をとってみた。そうするとtrusted.gpgに入っていた鍵全部にマッチするんじゃなくて必要なリポジトリを必要な鍵で確認。

nodejs

	  apt-key export 68576280 | \
	  sudo gpg --dearmor -o /usr/share/keyrings/nodesource.gpg
	

raspberrypi

	  apt-key export 7FA3303E | sudo gpg --dearmor -o /usr/share/keyrings/raspberrypi.gpg
	

raspbian (armhf port)

	  apt-key export 90FDDD2E | sudo gpg --dearmor -o /usr/share/keyrings/raspbian.gpg
	

apt設定参照側はこんな感じにした。

deb [signed-by="/usr/share/keyrings/nodesource.gpg"] https://deb.nodesource.com/node_20.x bookworm main
deb [signed-by="/usr/share/keyrings/raspbian.gpg"] http://mirrordirector.raspbian.org/raspbian/ bookworm main contrib non-free rpi
deb [signed-by="/usr/share/keyrings/raspberrypi.gpg"] http://archive.raspberrypi.org/debian/ bookworm main

	

2024年4月6日 (土曜日)

12:36:08 # Life アナログ時計って難しいよなぁ。初学者が入門するためのアフォーダンスってどんなんだろうとおもって 作ってみた。もうちょっとヒントがいるっぽい。そもそもどれが長針で短針かということ自体が難しいコンセプトなのかもしれない。 アナログ時計って難しすぎる。 analog clock

2024年4月1日 (月曜日)

07:03:20 # Life xz バックドアの件が興味深い。今の段階わからないことのほうが多いけどなかなかしびれる。


Junichi Uekawa