2006年7月6日 (木曜日)

23:14:40 # Life YLUG カーネル読書会、mixi編。 今日は私は前座でmacbookのインストールについて話をしてみました。 ちょっと今日の客層からすると濃すぎたかな? mixiの話題は非常におもしろかったですね。 サーバの構成が超絶に複雑になっていましたが、 この話題を聞いていると、カーネルのキャッシュミスを回避したり するためのデータ構造の考え方とかが連想されてきて、どの レイヤーでも同じようなところで悩んでるんだなぁとにんまりして しまいました。 カウンタを一ヶ所にすると複数のCPUで競合をするから、それを適切にpercpuにしてみる、 というのと、mixiのデータベースをテーブル単位で分割して、DBサーバにおいてみる、 という話が頭の中でオーバーラップしておりました。 相互に刺激をあたえてみると面白いブレークスルーがありそうですね。 ただ、アプリケーションレイヤーのスケーラビリティーの話題にな ると、システム構成の話題になってしまうので、複数のサーバを組 み合わせたネットワークとかが欲しくなり、カーネルほど環境を再 現するのが簡単でなくなったりします。 しかし、ひょっとして、カーネルのほうが簡単だと思ってしまう自分がなんか毒されているんでしょうか? 最初にネタを披露したところで、なんか名乗ってなかったような気がしたので、最後に質問のところで名乗ってみました。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.91 2006/06/15 15:14:10 dancer Exp $