2005年6月16日 (木曜日)

09:13:30 # Life しらいさんにたきつけられて,シェルスクリプトでCSVを扱う方法を試してみる. awkを使うよりシフトキーを押す回数が少なくてすむかもしれない. 数字は扱えるけど,浮動小数点は扱えないんだよなぁ. HPUXやsolarisのshとかだとどうだろう.

$ cat rcsv
IFS=,
while read CSV; do
        set -- $CSV
        echo $1 ":" $2 ":" $3
done
$ cat a.csv
1,2,3
3,4,5
3,5,7
$ sh ./rcsv < a.csv
1 : 2 : 3
3 : 4 : 5
3 : 5 : 7
	

知らなかったんだけど,シェルってカーネルのそとっかわだからシェルって呼ぶんですね. へぇ. 日本語でいうと核と殻.ちょっと微妙.

21:52:51 # Life ubuntu-tanについて. なんだか経緯はよくわからないが,バランスのとれたきれいな壁紙だと思う. 世界に訴え出てみるに,日本で一般的に流布されている壁紙とはこういうものだと思われてそう. Debu-tanとかをつくっても多分あまりかわいいキャラにならなさそうなのが困る.

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.89 2005/05/12 11:19:14 dancer Exp $