つれづれ日記 2018年12月

予定

毎日


2018年12月31日 (月曜日)

17:44:47 # Life reflink=always. btrfs でcpす る場合、reflinkというCopy-On-Writeをする仕組みが使える。これ が使えるならcowdancerとかのユーザランドでCoWを実装する仕組み は不要になる気がする。手元のCrostini環境ではデフォルトで btrfs担っているのでぱっと調べたら普通に高速。reflink=always じゃないばあいには17秒かかった200MBあるディレクトリのコピー がデータを消費せずに2秒で完了する。素晴らしい。問題としては btrfsが一般的ではないことと仕組みが例えばより使われていそう なext4には実装しにくそうなところかなぁ。

2018年12月27日 (木曜日)

21:41:29 # Life GerritのAPIを探していたのだが自分のたたこうとおもっていたのはGitilesのAPIだった。 あとAPIについてのドキュメントが見つからない。 コードをみるとなんかまぁこれでいいんだろうかという感じがする。

2018年12月13日 (木曜日)

20:39:09 # Life 12月。掛け算の練習用のページを作ってみようと思ったんだけど最低限の機能を作ったところでめんどくさくなってきた。

2018年12月2日 (日曜日)

08:36:43 # Life 12月。数年ぶりにFUSE関連の変更とか眺めているけどあまり変わっていないイメージ。Miklosが引退したせいなのか本当にできることは少なくなったのか。


Junichi Uekawa